間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

ボーイ・ミーツ・ガール

って誰が言い出したんだろうか。 ロマンスの神様の♪ボーイ!ミーツ!ガール!が頭から離れない。響きが格別に良い。 ボーイミーツガールものが特別好きというわけではないのだが、もっと言えばボーイミーツガールという言葉が好きというわけでもなく、「ボー…

サブリミナル緑

緑の袴が届いた。 開封した途端にかわいい!と、なったりはしなかったのだが、 ピアノの椅子に横たえて少し離れて見つめていたら、もう目が離せないくらいにかわいくなってしまった。 んもー、緑が世界でいちばんかわいい。間違いない。前から薄々思っていた…

お札の無秩序/古紙回収の秩序

10日くらい頑張ってくれていた薔薇が、急速にしおれてしまった。 こんなになるとますます、花びらの柔らかく、やさしいのを知ることになる。 築100年とかいう古民家のレストランに、「立春大吉」と書かれたお札が逆さまに貼ってあった。 「立春大吉」なる 文…

忙しい人のための散歩単語集 想像するさんぽ

アパートの外階段 中央分離帯 家庭保育園 中庭のあるアパート 壁がパッチワークの建築事務所 銭湯 カレーパン サイクリング 自転車専用道路 落書き 空 長い雲 手書き看板 電線 畑仕事のおばあさん 広告募集の看板 街路樹 信号無視 バス停 牛丼チェーン 居抜…

若き四ツ橋の苦悩

すご!大国町駅、御堂筋線と四ツ橋線の接続良すぎてる、すごい 同じ場所に立ってこの2枚の写真が撮れる。カコイイ。乗り換えの楽さで言ったら、阪神尼崎駅で電車の速度を乗り換えるときと同レベ。 四ツ橋線って全然乗ったことない気がするが、よく見ると停車…

久しぶりに台所に立ったら、その瞬間嵐が来た

一年くらい温めていた「カルダモンロール作り」に、重い腰を上げ挑んだ。ら、唐突に外が嵐になった。 相当幸先が悪いが、先に結果から見てもらおう。 ……。 写真を撮ろうとしたら、妹に「恥知らずだね!」と言われた。うるさすぎている。しかも彼女は夜ご飯の…

なりたい人になること

今日、というか昨日、は時間の過ぎるのが大層早い。いまだ昨日に取り残されているから、現在形を使ってしまった。23:58にブログの未更新に気付いてから、なんやかんやでもう1時間経つ。 (追記:そしてもう朝になってしまった) 午前中「今日の午後暇なのでやっ…

階段を選ぶ日

庭から取って生けておいた金木犀が、3日ですっかりしなびてしまった。それでも、鼻を近づけるとまだ良い匂いがする。流石は季節のアイコンである。 久しぶりにぶらぶらとウィンドウショッピングをしていたら、とってもかわいいハンドメイドのイヤリングを見…

推しラジオ

昨日はラジオやりたいとか言いましたが、いややりたいのは事実なんですが、好きな曲をかけれるレベルのラジオをやるって相当なことなわけですよ。なので先に謝っておきます。軽口を叩いてすみませんでした。 今日はちょっと推しのラジオの話をさせてほしい。…

ラジオやって曲かけたい

今日で10日目! すごいがんばってる!でもそれ以外がんばっていない! この土日はほとんど家を出なかったが、唯一コスメを買いに行ってついでにお酒を買った。 かわいくてつい買ってしまった。コスメよりかわいいかもしれない。 最近のノンアルとか微アルと…

ATMパニック/夢.mp4

一昨日の続きです。 お土産のハス茶 - 間ヒロの週末丁寧連載 スーパーではクレカが使えた。さて、帰りのバスに乗るための現金をキャッシングしたい。サービスカウンターでATMがあるか聞いたら、売り場の隣の空間に案内された。さっきの警備員さんと目があっ…

今日は読まなくていいです

運動したい!と言って姉の部屋から奪ってきたヨガマットが、1週間ほどでただの細長いマットとして機能し始めています。 今日はこの上でブログのテーマを設定してみた。どうですか。森にしたくて。森の木漏れ日みたいなやつにしてみました。 あとカテゴリーも…

お土産のハス茶

一時期 紅茶やチャイにハマっていて、今も好きではあるが、最近はもっぱらベトナム土産のハス茶を飲んでいる。 ハス茶。lotus tea コースターが『暗殺教室』を買った時に付いてきた少女漫画のイラストのおまけであることには気づかなかったフリをするか、作…

病院ホリック全力回避(願望)

ここ最近、ありとあらゆる医者にかかって、3週間くらい断続的になんらかの薬を飲んでいる。 今日は、5年以上前から「行った方がいいよなぁ」と思いながら先延ばしにし続けていた件で病院に行った。 やっと行けたのには3つ理由があって、 ❶先日の誕生日を迎…

「食べない」の引き際

ゲンキンだから、たくさん読んでもらっているベトナムの話(※)の続きをしましょう。 ※ 急にベトナムへ行った話 - 間ヒロの週末丁寧連載 ひとまず、昨日食べたタイ料理の話から。 辛いものは好きだが、弱い。弱いのに、米粒一つ残さないという幼少より叩き込ま…

手のかかるヘッドホン

半年前、ファッション雑誌で見て一目惚れしたヘッドホンを探し回って手に入れた。(大阪の電気街、日本橋にまで行ったのだ。) 夏のあいだ暑苦しいので放置していたが、涼しくなってきて、こいつでロックンロールを聴きたい気分が高まった。 今日は久しぶりの…

ベストを着られる日

今週のお題「急に寒いやん」 間違いない、急に寒いやん。 今日など、冬のようなしとしとした雨が降っている。 窓に顔を向けると、薄く濁った寒空に、鼻の頭がじーんと冷たいのを感じた。 半袖を仕舞って秋もののブラウスなど用意したが、着られそうもない。 …

趣味のお膳立て

今日も書きたいことがあるので、これを機に毎日投稿してみようかな なんて… でも今日があと10分しか無い。 母と姉がとあるアイドルのライブに出かけた。 これは我が家にとって一大事で、母はアイドルのライブに行くのが若い頃のSMAPぶりらしい。 このたび、…

親不知

親知らずを抜いた。 不知火(しらぬい)っていう柑橘がありますよね。 斜めに生えてたんで、抜いたほうがいいと言われて意気揚々と抜きに行った。 歯茎を切ったりはしなくて良いと思うと言われていたので安心していたら、 奥の手術室に通され、「あっ」「今日…

急にベトナムへ行った話

なんか、私の誕生日にめっちゃめっちゃこのブログを読んでくれた人がいる?笑 ありがとうございます。 最近の自分に腹が立っていたので、 行ってきました。ベトナム 右の方に島みたいなんが見えてんだよね…かっこいい…… 何も考えずに行くのもいいかなと、前…

ピンクの種類も検索している

自分が自分だということを自分に教えるにはどうしたらいいんだろう 健康でいたいとか真面目に生きたいとか細く長い人生が果たして面白いのかとか、立ってるだけで偉いとかそんなわけはないとか 太陽が東からのぼり西に沈む。 言葉には、力があっても価値がな…

近場にいても夏が好き

風が結構涼しくて秋だ~!と言っていたら姉に「楽観的すぎるでしょ」と言われました。 暑中お見舞い申し上げます。 尾花沢から届いたスイカを食べた。 とても甘くて、みずみずしい。 なんだ、これではただのスイカの説明だ。 でもこのスイカは、さすが名産!…

御堂筋を走った

仕事の帰り道、御堂筋を走った。 そうした方が速いし、運動不足の解消になると思ったからだ。 でも走り出して分かったのだが、御堂筋を走っている人を私は見たことがない。今まで、一度も。 その真下に電車が通っているのだから、急ぐのなら乗ればいいのだ。…

瞬間風速爆速建築

以前は藤井厚二やアルヴァ・アアルトを好きな建築家に挙げていたのだが、構造家の勉強をしてからすっかり工業的なものに憑りつかれ始めている。 いや、もっと言えば別府温泉を旅した今年の冬ごろからその向きがあったのを、後押しされたのかもしれない。 い…

構造屋さんまとめ

朝からジョンさん(犬)を連れてお花屋さんに行った。一輪挿しにするお花を買おうと思ったのだが、PayPayが非対応で買えなかった。500円玉をポケットに入れるためにわざわざポケットの多いズボンを履いたのに、家を出る頃にはそれを忘れていた。無念。イヤホン…

まだ11時だなんて

何年ぶりかに、7時の小さなアラームで起床した。異常に目覚めが良い。 寝つけないときはスマホを触ってしまうのだが、昨日はぐっとこらえて認知シャッフル睡眠法を実践し、いつのまにか眠っていたようだ。最後の言葉は「リオデジャネイロ」だった気がする。…

建築はなぜ存在できるのか

しばらくはてなを書いていなかったら、何を書く場所かわすれてしまった。 いまは絶賛建築史の勉強をしている。結局、なんなんだろうなと思う。勉強することに対してではない。「建築」に対してだ。 いろんな造形があって、保存改修の手段があって、その先に…

新世界には人が住める

糀を買ってきて、ビンに塩と水と一緒に入れて、毎日振って空気を入れ替えてあげれば、1週間くらいで塩麹ができあがる。なんだか愛着が湧くのでオススメ 母が鶏もも、豚バラ、豚ロースに使ってくれたのだが、どれもやわらかくしっとりして美味しかった。塩麹…

反抗期人生

今年でもう22歳になるのに、まだ親がだるい。 両親が妹の文化祭に出かけ、私は昼まで熟睡していた。目が覚めて30秒もすれば、家族全員が家を出たあとであることが家中から伝わってくる。すこーんとした静けさに、気分がすうすうと晴れてくるのだ。小さく雨音…

覚書 山口のなんたるか

インスタでも旅程とか書いたけど、こっちでは「山口県」について書こうと思う。 瑠璃光寺 山口って兎追いしかの山って感じする。岡山も。けどふるさとの作詞者は長野県の出身らしい。私のイメージではもっと緑が深いんだけどなあ、この歌。雨の山口県は、私…