間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさんに聞いたレタスの話

最近、レタスあっため妖怪として活動している。環境問題を訴えるための活動である。石油を使うな❗️レタスを余熱であっためよう❗️の会。 レタスはサラダのイメージが強いかと思うのだが、21世紀にもなってそんなウサギみたいな食べ方をしているのは日本人だけ…

ハツを煮る

見てこれ! 鳥レバーーー!! レバー、初めて買ったのだが、下処理が分からず、とりあえず血を洗い流してから熱湯にぶち込んだ。ら、ものすごいアクが出たので、何かしらの栄養が流れ出ている気がする…と神妙になって早々に火を止めた。 赤ワインで煮るつも…

彗星のごときうどん

一人暮らしを始めてから1年半以上経つが、今朝(12時)、初めて自炊のうどんを食べた。 結果として、後悔した。 神食材すぎる。 実は1ヶ月後に実家に戻ることにしており、私の自炊記録は一旦終活フェーズに入っている。 なぜ今までうどんのポテンシャルに気づ…

クッキーと1D/温故知新

みなさんはこのクッキーを知っていますか? 今日はそこにあったかわいいショッパーを背景にしてみた そこにあるな 片付けろ 最近突如スーパーで見かけるようになり、頭を光で殴られたような気がした。めちゃくちゃ懐かしい。昔よく母が買ってくれていたクッ…

ブルボンと牛乳に宛てて

ミルネージュが美味すぎる。 おもろい壁やな 前もちらっと(タイトルだけで)触れたのだが、ブルボンのこれ系のお菓子があったら即座に買って欲しい。 「これ系」には、濃厚チョコブラウニーやバタースコッチサンド、ミルフィーユショコラなどが挙げられるが、…

カオマンガイ

この画角、もはやオシャレな気がしてきた じゃがいも×味噌×みりんが最強らしいと知った。幸せの味がする。 ちなみにこれには白菜も入っているが、ちょうどぴったりまっすぐドストライクでいい感じに存在感が薄い。 前回の記事でカオマンガイが美味かったから…

ドーナツをあたためる

1人がたくさん読んでくれてるのか複数人なのか分からないけどとにかくたくさん読んでくれてありがとう カボチャと玉ねぎと鶏ももをカレー粉で炒めたやつ。カレー粉の使い道ってよく分からない。カレーの味を欲してるときはカレー食べるしな、、。スパイス屋…

ゆで卵を考える

忙しい忙しい! パックに詰められた秋鮭の色の美しさにあてられてちゃんちゃん焼きを作ったり、 「味玉」という魅惑の響きに憧れておでんに大量の卵を投入したりしている ああ!忙しい 冒頭の色は、「鮭色」と言うらしい。どうりで、唯一無二の美しさであっ…

間に合えない人

授業に間に合えなさすぎるので、開き直って4コマ漫画にしてみました 遅刻しすぎているからネタが潤沢 美術の成績万年3の実力が、余すことなく分かります バキィ……… ヨシヨシ これが3限絶起の実態 根深い 鍵しめてるときに焦りが芽ばえる 一コマめのエレベー…