間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

ドーナツをあたためる

1人がたくさん読んでくれてるのか複数人なのか分からないけどとにかくたくさん読んでくれてありがとう

f:id:aida-hiro:20221106134530j:image

カボチャと玉ねぎと鶏ももをカレー粉で炒めたやつ。カレー粉の使い道ってよく分からない。カレーの味を欲してるときはカレー食べるしな、、。スパイス屋さんでテンション上がって買っちゃったけど全然減ってない。スパイス屋さんってそういうとこある。

いつかの記事で鈍器に仕立て上げてしまったことのあるカボチャだが、買ってきた1/4カットのままラップごとレンジにぶち込むと大変楽でよろしいと学習した。ただ値札シールが黒く焦げるのでヤバいことが起こっているのかもしれない。ていうかそれ自体がヤバいことなのかもしれない。

カボチャはタネも歯で簡単に殻を割って食べれられるらしい、と捨ててしまってから知ったので、また今度やってみよう。フルグラに入ってるやつだよね、カボチャのタネ。

 

f:id:aida-hiro:20221106134906j:image
f:id:aida-hiro:20221106134910j:image

つい最近、タイ料理のカオマンガイとやらを食べたのだが、このジンジャーソースが美味すぎて実質餃子だった。

 

……。

 

これは使える……ッ!

 

生姜、ネギ、油のシンプルな組み合わせながらも、やみつきになる美味しさのソース

 

ここまでズボラ連載を引かずに読んでくれているあなたなら、餃子包むのめんどくさいなの精神が理解できるだろう。

え?引きながら読んでる?

その点については、私も若干引いてるときがあるので大丈夫です👌

 

ともかく、鶏肉にジンジャーソースをかけたら「実質餃子」が食べられるというのは、ありがたい発見であった。

 

早速、とりあえず必要な材料に加え、毒を食らわば皿までみたいなことわざがあったので、酒も買ってきた。なお餃子は毒じゃないし、酒なんてむしろ薬だから、論理が前提から完全に破綻している。

 

あとまだ作ってない。寒くて。寒いからまたおでんにしちゃった。

 

 

ところで、スーパーで買える第一パンとかいう会社のパンが、あっためるとめちゃくちゃおいしい。

 

2つお気に入りがあって、一つはやきいもかスイートポテトみたいな名前(お気に入りなら覚えとけよ)なのだが、軽くトーストすると美味すぎて語彙力が地に落ち、頭の上に「……?」を浮かべているうちに完食することとなる。ちなみに頭の上に浮かんでいるのはただの「?」ではないので注意してほしい。3点リーダー付きの、もっと感慨の深いものである。

 

もう一つは、ミスドフリークの私が、ミスドに行けない憂さ晴らしに5個全部食べてやろうかなと思って買った5個入りのチョコオールドファッションである。

尋常ではない思考だが、ここで5個入りを買ったおかげで新しい幸福に出会うことができた。というのも、家に帰ってカロリー表示を見た私は冷静になり、その日は2つにとどめて残りをラップに包んで冷凍したのだ。そして解凍はレンチン→トーストの順で行おうとしたのだが、秒数が適当すぎてレンチン終了時点でその軽いドーナツは既に熱爆弾になってしまったので、少しだけ冷まして、トースターはスキップして食べた。あと、すごくいい匂いがしていたので我慢できなかったのが8割。(8割)

レンチンでアチアチになったドーナツを口に含むと、油がじゅわっとなって、鼻の奥までくすぐられるような感覚がある。ほくっとは噛みきれない。じゅわっと噛み切る。これ伝わってる?

こんなに油入ってたの?と恐ろしくなるのだが、そのままの状態で食べたときと実際の油の量は変わっていない(質量保存の法則)(知らん)ので、それならばいっそ、口全体を使って油をしっかり堪能した方が賢いというものである。あと鼻も。

 

一歩間違えると俗に言う「油が回った」状態なのだが、なんだかとってもおいしいので騙されたと思ってやってみてほしい。

 

ただしこのドーナツは普通に食べるとなんの面白味もないただのカロリー塊(かい)となるので、要注意事項として特記しておきたい。