間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんという幸せを逃すな

最近よく神戸に行く機会があるのだが、三ノ宮の駅周辺は永遠に終わらないような時の流れを感じる。平面的で、人が多いのにどこか遠く、ひっきりなしの開発が大阪より薄いからだろうか。山側も、時の流れが遅い。 もっとも、地下街は大阪と同じようにせわしな…

食わん者は生きるべからず

部屋の整理をしていたら、小学生の頃つけていた手帳が見つかり、作業は停滞した。 曰く、「食わん者は生きるべからず。」 2014.1.11 その下にサインの練習がしてあるところを見ると、このフレーズが浮かんだ当時からそれなりに自信があったらしい。 私は2014…

妹と本棚

妹の部屋に入ったら、西陽よけのぶあついカーテンがぶわりぶわりと春の風に吹かれていた。足元にぬるい風とオレンジの光が届く。いい部屋だと思った。 机の上の小さな棚に、国語辞典と和英辞書が立てかけてあり、その上に古い文庫が4冊、積み重なっていた。…

一人でも帰れる我々

このブログが1周年らしい。案外遅いかも。 今日は一日中、昨晩見に行ったコナン映画の考察をしていた。原作と絡めて三日三晩余裕で考察できてしまうのでこの作品は本当にヤバいです。危険です。 朝は少し早く起きたので久しぶりにキャラメルチャイを煮出した…

土曜朝の散走 めざせ知らない住宅街

GEOの返却期限が迫っていたので、バイトのときでもかけない目覚ましをかけて8時半に起き、朝からハクナ・マタタを観た。 なおアラームは名探偵コナンのメインテーマ(水平線上ヴァージョン)である。数あるアレンジの中でもこのイントロは一、二を争う。あなた…

シェイプオブウォーターの足、緑、エラ、合言葉

金曜の真夜中に、と決めていたシェイプオブウォーターを観た。 以下ネタバレ有り 金曜ロードショーのコナンを観たあとだったからなのか、「探偵がいたらこんな犯行すぐに割れて…」「警備員の彼が首の後ろに注射を受けていたことから、施設内部の人間に虚をつ…