間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

土曜朝の散走 めざせ知らない住宅街

GEOの返却期限が迫っていたので、バイトのときでもかけない目覚ましをかけて8時半に起き、朝からハクナ・マタタを観た。

なおアラームは名探偵コナンのメインテーマ(水平線上ヴァージョン)である。数あるアレンジの中でもこのイントロは一、二を争う。あなたも是非お気に入りの一曲を見つけてみては。

 

返却ついでに散歩に出かけた。散歩というより散走か。自転車とは自由気ままにうろちょろできる最高のツールである。

なるべく見たことのない道で、かつ心惹かれる方へ進んで行った。

 

f:id:aida-hiro:20230408195157j:image

かなり良いところへ出た。


f:id:aida-hiro:20230408195202j:image

本当に良いな!?


f:id:aida-hiro:20230408195206j:image

思わず声が出た。陸橋を私は愛している。


f:id:aida-hiro:20230408195210j:image

眠そうな猫までいるではないか。

 

近年稀に見るほどの心満たされる散走になった。

午前中を睡眠によって消滅させてきた最近の自分を恥じる。

春とはなんと素晴らしい季節か。

 

帰ってきて、ふと思い立って自分の家の庭に分け入ってみた。広いわけではないが、ごちゃごちゃしているのでまさに「分け入る」のである。

結構ここも面白いな、灯台下暗し。眼前を青い小さな蝶が飛び回り導かれるような気がしたが、ライオンキングの映像美の影響を早速受けている。おそらく、シジミチョウというやつで、いつもはしっしっと追い払うまでのものだ。

 

 

2週間くらい前、マスクを忘れて、久しぶりに図書館の匂いを嗅いだ。
ほとんど毎週行っているのに、ひどく懐かしい気がした。

案外大学の匂いなど、知らないのかもしれない。

 

最近は電車以外ではもうあまりしていないのだが、昨日は雨でうっとうしく、ついに電車でマスクを外してみた。

なんだかムズムズする。

私の後ろに立っていた高校生の男女が、お菓子のやり取りを始めた。どうやら成績を競っているようだ。

女の子がなにか気の利いたものを取り出し、男の子が「おお、さすが」と囁いた(今思い出してもやはりあれは"囁き"であった)あと、2テンポの逡巡があってから、

「ヨシヨシ」

と言って女の子の頭をぽんぽん撫でた。

私は急いでマスクをした。

迷ったね!!??迷ったけど勢いに任せたね!!??

さすがに車内の全員がニチャッとしたに違いない。

女の子の方は照れ隠しでサラッと流してはいたが、されるがままにしていた。

 

やはり電車でマスクを外すのはまだ危険だ。