間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの種類も検索している

自分が自分だということを自分に教えるにはどうしたらいいんだろう 健康でいたいとか真面目に生きたいとか細く長い人生が果たして面白いのかとか、立ってるだけで偉いとかそんなわけはないとか 太陽が東からのぼり西に沈む。 言葉には、力があっても価値がな…

近場にいても夏が好き

風が結構涼しくて秋だ~!と言っていたら姉に「楽観的すぎるでしょ」と言われました。 暑中お見舞い申し上げます。 尾花沢から届いたスイカを食べた。 とても甘くて、みずみずしい。 なんだ、これではただのスイカの説明だ。 でもこのスイカは、さすが名産!…

御堂筋を走った

仕事の帰り道、御堂筋を走った。 そうした方が速いし、運動不足の解消になると思ったからだ。 でも走り出して分かったのだが、御堂筋を走っている人を私は見たことがない。今まで、一度も。 その真下に電車が通っているのだから、急ぐのなら乗ればいいのだ。…

瞬間風速爆速建築

以前は藤井厚二やアルヴァ・アアルトを好きな建築家に挙げていたのだが、構造家の勉強をしてからすっかり工業的なものに憑りつかれ始めている。 いや、もっと言えば別府温泉を旅した今年の冬ごろからその向きがあったのを、後押しされたのかもしれない。 い…