間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

近場にいても夏が好き

風が結構涼しくて秋だ~!と言っていたら姉に「楽観的すぎるでしょ」と言われました。

暑中お見舞い申し上げます。

 

f:id:aida-hiro:20230819112214j:image

尾花沢から届いたスイカを食べた。

とても甘くて、みずみずしい。

なんだ、これではただのスイカの説明だ。

でもこのスイカは、さすが名産!と唸る美味しさだったのだ。

イカの嫌な部分が無い。実のところ、瓜っぽい臭みに少々目を瞑りながら食べているのが普段のスイカだったのかもしれない。そんな風に思わされた。

皮のぎりぎりまで、やわらかくて甘い。カブトムシにでもなったような気分だ。

 

 

去年の夏に東北6県を旅したので、山形の尾花沢にも行った。

銀山温泉のあるところだ。

温泉地まで送ってくれたタクシーの運転手さんが、このあたりはスイカの名産地だと教えてくれたのを思い出す。

途端に鳴り出す脳内ミュージック。

【歌詞付き】すいかの名産地【キングレコード キッズ・ベビー・保育音楽専門サイト「すく♪いく」】 - YouTube

イーアイイーアイオー。

 

その時の日記↓

丸い屋根などあの手この手で雪を積もらせぬという気概が感じられたが ENEOSの他にも 陸屋根のクリニックがあった
ENEOS陸屋根の上には除雪機が乗っていたからクリニックの上にもあったのかもしれない たしかに機械に除雪させるなら陸の方が都合がいいやもしれない」

 

屋根形状のパッシブ/アクティブがここに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日散歩していたら、2階のバルコニーを屋上(4階)から吊っている古めかしいカラオケバーがあった。

一瞬目を疑ったが、きっと、柱を建てられない理由がなにかあったのだろう。

そう納得したのだが、

家に帰って妹に話すと「可動式!?」と目を輝かせてきた。

いやいやそんなわけ……笑笑

 

え!?

可動式!?

 

その考えは無かった。

しかしよく思い出してみると、滑車で吊られていたではないか。

たしかに、可動式だったのかもしれない……。

 

でもなんで?

カラオケの舞台??(錯乱)

 

f:id:aida-hiro:20230819114213j:image

ここで「アアアアア〜アアアアア〜アアアアア アア〜」とジゼルの物真似を始める妹は、なかなか面白いと思う。

 

観たことがない人は、ディズニー映画『魔法にかけられて』を観てください。面白いから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

外の空気を吸いたくて散歩に出るとき、歩くか自転車にするか迷う人が私の他にもいると思うのだが、夕方の場合は、夕日に向かって自転車で坂道を下るシーンが楽しいので自転車がおすすめ。

車通りが多い時は大声でアニソンでも歌ってやりましょう。

帰ったらノータイムでお風呂に入って夏の洋楽プレイリストをかける。最高です。