間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに台所に立ったら、その瞬間嵐が来た

一年くらい温めていた「カルダモンロール作り」に、重い腰を上げ挑んだ。ら、唐突に外が嵐になった。 相当幸先が悪いが、先に結果から見てもらおう。 ……。 写真を撮ろうとしたら、妹に「恥知らずだね!」と言われた。うるさすぎている。しかも彼女は夜ご飯の…

なりたい人になること

今日、というか昨日、は時間の過ぎるのが大層早い。いまだ昨日に取り残されているから、現在形を使ってしまった。23:58にブログの未更新に気付いてから、なんやかんやでもう1時間経つ。 (追記:そしてもう朝になってしまった) 午前中「今日の午後暇なのでやっ…

階段を選ぶ日

庭から取って生けておいた金木犀が、3日ですっかりしなびてしまった。それでも、鼻を近づけるとまだ良い匂いがする。流石は季節のアイコンである。 久しぶりにぶらぶらとウィンドウショッピングをしていたら、とってもかわいいハンドメイドのイヤリングを見…

推しラジオ

昨日はラジオやりたいとか言いましたが、いややりたいのは事実なんですが、好きな曲をかけれるレベルのラジオをやるって相当なことなわけですよ。なので先に謝っておきます。軽口を叩いてすみませんでした。 今日はちょっと推しのラジオの話をさせてほしい。…

ラジオやって曲かけたい

今日で10日目! すごいがんばってる!でもそれ以外がんばっていない! この土日はほとんど家を出なかったが、唯一コスメを買いに行ってついでにお酒を買った。 かわいくてつい買ってしまった。コスメよりかわいいかもしれない。 最近のノンアルとか微アルと…

ATMパニック/夢.mp4

一昨日の続きです。 お土産のハス茶 - 間ヒロの週末丁寧連載 スーパーではクレカが使えた。さて、帰りのバスに乗るための現金をキャッシングしたい。サービスカウンターでATMがあるか聞いたら、売り場の隣の空間に案内された。さっきの警備員さんと目があっ…

今日は読まなくていいです

運動したい!と言って姉の部屋から奪ってきたヨガマットが、1週間ほどでただの細長いマットとして機能し始めています。 今日はこの上でブログのテーマを設定してみた。どうですか。森にしたくて。森の木漏れ日みたいなやつにしてみました。 あとカテゴリーも…

お土産のハス茶

一時期 紅茶やチャイにハマっていて、今も好きではあるが、最近はもっぱらベトナム土産のハス茶を飲んでいる。 ハス茶。lotus tea コースターが『暗殺教室』を買った時に付いてきた少女漫画のイラストのおまけであることには気づかなかったフリをするか、作…

病院ホリック全力回避(願望)

ここ最近、ありとあらゆる医者にかかって、3週間くらい断続的になんらかの薬を飲んでいる。 今日は、5年以上前から「行った方がいいよなぁ」と思いながら先延ばしにし続けていた件で病院に行った。 やっと行けたのには3つ理由があって、 ❶先日の誕生日を迎…

「食べない」の引き際

ゲンキンだから、たくさん読んでもらっているベトナムの話(※)の続きをしましょう。 ※ 急にベトナムへ行った話 - 間ヒロの週末丁寧連載 ひとまず、昨日食べたタイ料理の話から。 辛いものは好きだが、弱い。弱いのに、米粒一つ残さないという幼少より叩き込ま…

手のかかるヘッドホン

半年前、ファッション雑誌で見て一目惚れしたヘッドホンを探し回って手に入れた。(大阪の電気街、日本橋にまで行ったのだ。) 夏のあいだ暑苦しいので放置していたが、涼しくなってきて、こいつでロックンロールを聴きたい気分が高まった。 今日は久しぶりの…

ベストを着られる日

今週のお題「急に寒いやん」 間違いない、急に寒いやん。 今日など、冬のようなしとしとした雨が降っている。 窓に顔を向けると、薄く濁った寒空に、鼻の頭がじーんと冷たいのを感じた。 半袖を仕舞って秋もののブラウスなど用意したが、着られそうもない。 …

趣味のお膳立て

今日も書きたいことがあるので、これを機に毎日投稿してみようかな なんて… でも今日があと10分しか無い。 母と姉がとあるアイドルのライブに出かけた。 これは我が家にとって一大事で、母はアイドルのライブに行くのが若い頃のSMAPぶりらしい。 このたび、…

親不知

親知らずを抜いた。 不知火(しらぬい)っていう柑橘がありますよね。 斜めに生えてたんで、抜いたほうがいいと言われて意気揚々と抜きに行った。 歯茎を切ったりはしなくて良いと思うと言われていたので安心していたら、 奥の手術室に通され、「あっ」「今日…

急にベトナムへ行った話

なんか、私の誕生日にめっちゃめっちゃこのブログを読んでくれた人がいる?笑 ありがとうございます。 最近の自分に腹が立っていたので、 行ってきました。ベトナム 右の方に島みたいなんが見えてんだよね…かっこいい…… 何も考えずに行くのもいいかなと、前…