間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

お土産のハス茶

一時期 紅茶やチャイにハマっていて、今も好きではあるが、最近はもっぱらベトナム土産のハス茶を飲んでいる。

ハス茶。lotus tea

f:id:aida-hiro:20231012220138j:image

コースターが『暗殺教室』を買った時に付いてきた少女漫画のイラストのおまけであることには気づかなかったフリをするか、作品を当てて懐かしい〜!となるか、どっちかにしてくれ。

 

紅茶ほど優雅な気分でもなく、緑茶ほどまったりした気分でもないとき、つまり「普通の時間」に、マグカップで飲むのにちょうど良くてついつい手が伸びるのだが、一つだけ問題なのが、利尿効果が高いということ。

 

利尿効果という言葉で必ず思い出すのは、中学の修学旅行で出たレモンティーのレモンを追加してまで食べまくり、レモンの効能についてふんだんに知らしめされることとなった、寝不足の夜である。

……毎回絶対に思い出すことだからという理由で、誰も興味がないことを書いてしまった。

 

さて、おかげで今日もデトックスはバッチリだ。

 

このお茶はベトナムのスーパーで買った。

姉と台湾に行った時にお土産をスーパーで買ったので、海外土産はスーパーで買うのがたしかに賢い!と思い、わざわざ調べて郊外のデカいスーパーに行ってみたら、デカすぎて、輸入食品が大量に置いてある系のスーパーだった。HARIBOとかキットカットとか、あった気がする。そういえば、ドイツのお菓子が多いように感じた。

 

スコールの真っ最中にバスを降りたので、デカスーパーが見えた時は「よしゃ!!ここでセンスの良いお土産買うぞ!現金もおろせそう!あと綺麗なトイレも行けそう!」と安心していたのだが、(ちなみにこのとき現金が帰りのバス代に足りず、ここでおろせなかったら詰むことが確定していた。ヒリヒリ‼️)

入ってすぐに警備員のおばさんに声をかけられ、何やら荷物を指さされた。

最初、傘が持ち込み禁止だったのかな?と思ったが、やはり私のリュックを指さしている。

なになに?なんか悪いことした?罰金?罰金???罰金ですか??本格的に帰れなくなる??とめちゃくちゃ不安になったのだが、全然言葉で教えてくれない。ベトナム語が通じないことが完全にバレている。

周りを見渡すと、みんな手ぶらで歩いている。

あっ。

盗難防止?

たぶんそうだ。

1人納得し、ああ、なるほどね!大丈夫!ワタシ盗マナイヨ!ホラ!コンナニ無害ソウナ顔!と思ったが、郷に入っては郷に従え、私はリュックを差し出した。

スマホとボディバッグも持っていたのだが、指差してOK?と聞くとそれはOKらしい。が、店内を徘徊しているときにおじいさんが私のボディバッグに遠慮なく視線を注いでワナワナと口を震わしていたので、いいえ!私無害です!警備員のおばさんが承認済みです!とテレパシーで伝えて、空気を消してその場を離れた。

 

とにかく、序章がそれだったのに加え、天井がやたら高くてバカみたいに広いし、トイレがどこにあるのか分からないし、そもそもトイレが普通に借りれるのかも分からないし、ATMも見つからないし、クレカが使えるかわからないし、さらに言えば食指の動くお土産が全然なかったという、外の天気に連動してじめじめした思い出だ。

 

急にかわいい店員さんに話しかけられ、エッ何私ですか?//と思ったら、なんか洗剤?の宣伝?みたいなのだった。

察してNo thank youと言ったら、ニコニコしながら一緒に立っていた女の子の元へ走って帰って行ってしまい、私はなんだか疎外感につままれた。

スーパーの中にキャッチがいるなんて、心休まらないな。そしてキャッチが全くしつこくなかったときのなんでい。という1ミリの切なさの混じった微妙な気持ちを抱きながら、

ベトナム お土産 スーパー」とやっと検索し、(ちなみにベトナムに着いてから私のスマホにはSIMが入れられないと判明したのでFree Wi-Fiに頼りきっていました。)

「ハス茶」とやらが良さそうだったので売り場を右往左往……右往…左往……

見つからん!

見つからんので、品出しをしていた店員さんにGoogle翻訳を使ってハス茶はありますか?と聞いてみたところ、売り場に連れて行かれ、これです。と教えてもらったのだが、私の予想に反し、一種類しかなかった。

 

HARIBOとか全種類コンプかってくらいあったのに!!

このクソデカい店に、ベトナム名物のハス茶が一種類!!??

ほんとにみんなこれ飲んでるの?日本でいう「ニンジャ」みたいな、一人歩きした存在になってない??

 

と、このスーパーと読んだサイトに半分ずつの不信感を抱きつつも、それをとりあえず買ったのだった。

 

味としては、ジャスミン茶に近いかも。けっこうおいしいし、何より"ちょうどいい"のでオススメです。

 

このスーパーでもまだまだ話すことがあるくらいなのだが、もう疲れたので今日はこの辺で。

ちなみにトイレとATMはありました。