間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

ブルボンの袋菓子最高だよね、関係ないけど

 

f:id:aida-hiro:20220804190147j:image
挽肉、生肉のときの見た目がキモくて敬遠してたけど火が一瞬で通るからいい。

 

昨日と今日、シリコンスチーマーでプリンを作った。

妹が小2くらいの時分によく作っていたので、簡単にできるだろと高を括っていたら、昨日はめちゃくちゃ失敗した。レンチンするだけだから「失敗した」とか言うこと自体がもはや烏滸がましいのだが、卵がぶあーと溢れてきて、そうだね、うん、失敗した。

今日は豆乳を減らして泡立たないように混ぜてみたので溢れこそしなかったが、プリンというか、「卵と豆乳と砂糖の味がする何か」、って感じだった。素材が生きてる。

 

f:id:aida-hiro:20220804183436j:image

無言で食べて、食べ終わってから「は?うますぎ」って声に出た生カヌレケーキ。スイーツは買った方がいいよ。マジで。

 

f:id:aida-hiro:20220804184539j:image

オクラ美味しい。旬の野菜をたくさんたべよう。オクラもね、レンチンするだけで食べれる。神食材。

 

f:id:aida-hiro:20220804184803j:image

これはグリーンリーフと玉ねぎが安すぎたから適当に炒めたやつ。玉ねぎの透明感がおかしいのは、もともと別鍋で茹でてたやつをぶち込んだからです。あっこれ栄養全部捨ててそう!?って思ったけどまあたぶん大丈夫。

 

f:id:aida-hiro:20220804185634j:image

虫退治したら同居人がくれた。これおいしいよねえ

めんつゆトラップおいたら初日は2匹くらいしかかかってなくてう〜ん…やはりそこまで馬鹿ではないか…と思ってたけど次の日見たらめちゃくちゃかかってた。頭悪すぎるなあいつら。

 

あとはまあ、鉄分足りてねえー!って思ってレバーの焼き鳥とかサーモンのマリネとかを食べた。サーモンさ、高いよね。ちょっっとしか入ってねえのに