間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

味の多い料理

ズボラ連載の名に恥じぬ、1ヶ月以上ぶりの更新である。

 

作ってはいる。

f:id:aida-hiro:20220616235727j:image

ほら


f:id:aida-hiro:20220616235724j:image

あ間違えた


f:id:aida-hiro:20220616235718j:image

ほら ん?


f:id:aida-hiro:20220616235721j:image

あ、ほらね?

 

いるので、今日作った甘酢炒めの話でもするか。

f:id:aida-hiro:20220616230943j:image

突然だが、鶏モモ一枚の切りにくさをご存知だろうか。以前、脂身を中に丸めてから切れば切りやすいとかなんだとか聞いて実践したが、ほとんど全く、効果は無かった。彼との格闘に5分は見ておいたほうが良い。

今日も若干の憂鬱を感じながら、鶏肉のパックを開ける。

さて、、闘うか。と戦意は充分だったが、なんだ、想定外にサクサク切れる。今日使ったのは鶏ムネ肉だ。ムネはモモより切りやすいのか。また一つ知見を得た。鶏ムネ肉はこけおどし、と。

 

次、ナスを切る。

水にさらす。目的は分からない。料理においては、「目的が分からないがレシピに書いてあること」が最も重要なのである。意味がないのに「水にさらします」と書いてあるわけがないし、もし意味がなかったとしたらそれはそれで最高に面白いので乗っかろう。

 

キャベツを千切る。

キャベツは半玉をざく切りするのが楽しいのに、今回はコスパを考えてひと玉で買ってあったがゆえに、切ったところから痛むのかなぁなどと考えてしまって一枚ずつはがした。いやな大人だな…と思った。大人は不自由だ。キャベツなんて痛むときは痛むし、コスパはもともと異常に良いのだ。

 

さて、一番上にでてきたという理由で採用したレシピだったので、鶏肉を炒め始めてから調味料を読んだ。計画性の無さがカンストしている。

以下、私の脳内を垂れ流す。

 

……

 

鶏肉に火が通ったら、酢?酢を入れるのか。珍しい。

まって鶏肉に下味要ったんだ。しょうゆと片栗粉。オッケー👌 まだ間に合う。

野菜もそろそろ入れるか。

で?焼肉のタレ!あ〜いいね、消費しないとねこれ。

なんか味多いなこの料理。これ何?(上へスクロール) 甘酢炒め?へえ。

ごま油、、はまあいいか。味いっぱいしてそうだし。

また片栗粉入れるんだ。まあ入れとくか。

 

ザッ ザッ ザッ

 

うあ飛んだ飛んだ。あはは、白シャツなのに。

 

……

 

f:id:aida-hiro:20220616230943j:image

 

出来ました。