間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

名前のある料理

f:id:aida-hiro:20220626192726j:image

今日は久々に一日オフで気分がよかったので名前のある料理(ムニエル)を作った。

(普段は冷蔵庫にあるものを炒めているだけなので料理名は「〇〇を炒めたやつ」)

朝(12時)にもクロックムッシュを作り、

昼(15時)にはリンゴを薄く切ってバターで焼いたので、

今日はバターが冷蔵庫の内外をひっきりなしに移動している。

いつもは奥底に押し込まれているのでバターの方でも困惑していたに違いない。

塩分過多によるリスクも心配だが、今日も元気に30℃あるので熱中症のリスクと相殺されてたぶん大丈夫なかんじになっている。

 

…やややられ気味。

 

 

さて、カレイに小麦粉を振るらしいが、無いので片栗粉をまぶした。

この2つの粉には完全な互換性があるから大丈夫でしょう、と思っていたのだが、全然レシピの写真のようなパリパリにならなかったので以後気をつけられたい。(他人事)

 

じゃがいもとキャベツを大量にゆでて付け合わせにする。

キャベツの消費に困っていたので、半玉使った。

鍋にこんもりコトコトしているキャベツを見ながら(さすがにやりすぎたな…)とお口ミッフィーちゃんになっていたが、

カレイのもともとの塩味が強すぎてキャベツがモリモリ進んだので(こういうことがあるから人生面白いよな)と半ば強引に人生観を持ち出して満足などする。

最終的に、冒頭の写真の3倍以上キャベツを食べた。

ゆでたキャベツ、おいしいよね。

ごまドレとかかけたい。まあそんなもの家にないけど。

 

p.s.じゃがいもの皮をいつも通り剥かなかったのだが、食べたら違和感があったので全部剥いた(ゆでた後だからするする剥ける、これTips)ところ、よく見たら芽がめちゃくちゃ残ってた。これ全部食べる気でいた自分、一体。