間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

ブルボンと牛乳に宛てて

ミルネージュが美味すぎる。

f:id:aida-hiro:20221118220741j:image

おもろい壁やな

前もちらっと(タイトルだけで)触れたのだが、ブルボンのこれ系のお菓子があったら即座に買って欲しい。

「これ系」には、濃厚チョコブラウニーやバタースコッチサンド、ミルフィーユショコラなどが挙げられるが、なぜかこいつらは全員で店舗に並ぶことが無く、シフト制でも組んでいやがるのか、とにかく確保が難しい。

目印は、パッケージ右下のなぜか自信なさげな数量表示である。目安〇〇個と書いてあるのだが、このシリーズフリークの私でも、この"目安"が狂っていた場面には未だかつて出逢ったことがない。ブルボンさんにはもっと自信を持ってほしい。あるいは自社の導入している機械をもっと信用してあげてほしい。

 

……はっっ。

 

まさか。

 

これはブルボンからの挑戦状なのか?

 

考えてみれば、「128g」と明記することはブルボンにとってはリスクでしかない。原材料の高騰が〜とか言って某永チョコパ○や某二家カントリー○アムのように重量をこっそり減らすという手段を取れないからだ。

自ら背水の陣を敷いていくその姿勢……。ますます惚れ込んでしまった。

 

なお、私はツイッターに生息しておりカントリーマアム2040年問題が大好物であるため、不二家を責めようという気はない。(伏せ字どうした)

ただただブルボンの漢気がカンストしているのみである。

429 on Twitter: "カントリーマアム大袋の内容量はこの10年で減り続けており(30枚→20枚)、このまま行くと2040年頃に内容量が-1枚を迎え、購入者がソフトクッキーを焼いて不二家に送らなくてはならなくなるという2040年問題は広く知られている。" / Twitter

 

話をもとに戻そう。

「これ系」改めブルボンの大袋お菓子は、先述の通りとにかく確保しづらいので、安売りしている場合は視覚情報を大脳に送るよりも先にカゴに入れまくるべきなのだが、ここであるジレンマが発生する。dilemmaって英語なんだって、なんか意外じゃない?

上限なくなり問題である。

これ系のお菓子はひとつひとつがけっこうボリューミーで高カロリー(例えば手元のミルネージュは78kcal、カントリー○アムは48kcal)なので、本来は一つで満足しなければならないし、できるボリューム感ではあると思う。

だが、美味すぎるのだ。

美味すぎるので、「買ってある量」がそのまま上限となる。つまり、一袋買った場合は一袋、2袋買った場合は2袋をひと息で食べ尽くす可能性があるので、あまりまとめ買いをすべきではないのもまた事実、というわけだ。

 

とはいえ私にも、理性がある。

これらを食べるときは必ず飲み物を用意して、「理性タイム」を設ければ、人間の尊厳を保つことができる。

うん、美味しかった。ゴクゴク。ごちそうさま。

といった具合が理想である。

 

そこで今日はわたくし、ココアを用意した。

え、ココアもカロリーあるんやで、と親切なあなたは思ったかもしれないが、ミルネージュに伸ばす手を止められると思えば安いものである。投資は最初の思い切りが肝心なのだ。

 

ヴィーガンの姉の影響で、牛乳の代わりに豆乳を飲むようになっておそらく3年ほど経つ。

このあいだ、ココアを買ったので豆乳で溶かしたのだが、どうもおいしくない。甘さが足りないのだ。

 

そこで、本当に久しぶりに牛乳を買ってきた。

わたしと、冷蔵庫のドアポケットに収まった彼のあいだには何やら緊張が走り、賞味期限切れスレスレのところまで開封を待たなければならなかった。

というのは冗談で、普段牛乳を買わなさすぎるせいで同居人のものだと思っていたのが実際である。

この牛乳ずっと未開封だな、と思ったら私のだった。危なっ。

 

急いで開封し、満を辞してミルクココアを淹れたのだが、

 

は………?

 

意味不明な美味さだった。

コクガスゴイ。

コクガスゴイデスネ!!

ウマスギル!!

と、脳内では、外国人が使わない日本語を片言で話しながら、ドーパミンちゃん達が飛び跳ねていた。

 

 

P.S.こいつついに自炊やめたんかと思いましたか?やめてません。れいの牛乳の賞味期限がやばかったんで、クリームシチュー作りました。牛乳の美味しさに目覚めたので、今後とも買っていこうと思います。さよなら豆乳。