間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

サンタさんに聞いたレタスの話

 

最近、レタスあっため妖怪として活動している。環境問題を訴えるための活動である。石油を使うな❗️レタスを余熱であっためよう❗️の会。

レタスはサラダのイメージが強いかと思うのだが、21世紀にもなってそんなウサギみたいな食べ方をしているのは日本人だけだそうだ。日本に前乗りしている中国出身のサンタさんに教えてもらった。サンタ界もグローバル化が進んで、みんな縄張り拡大に必死らしい。

🎅「お前今年何個チョコもらった?のノリで、何個プレゼント配ったかが水面下で競い合われてるんだよねえ。」

👩「へえ、そうなんですか。最悪のマウントですね……。娘と姪はノーカンな!みたいな感じですか?」

🎅「いや、姪はカウントしていい。甥も。」

👩「あ、そうなんですね、、。」

謎の慣習を教えてもらったりしたが、勿論全て嘘である。この記事は1行目から全部嘘。

 

🎅「でも中国ではレタスを生で食べないのは本当だよ」

👩「え、本当ですか?たしかにそんな感じします!」

🎅「いや、ごめん。適当に言った」

👩「わたしも適当に言いました」

 

でもほんとにそんな感じしない?オイスターソースとかで炒めて食べてそう。

え!そうじゃん!中華料理屋で生野菜とか食べたことない!!

 

調べたら、マジでそうかもしれなかった。

中国人はサラダなどの冷たい食べ物を食べないって本当? | 世界の謎発見

 

とにかく、レタスは加熱したらびっくりするくらいおいしいよねって話と、やりすぎるとビタミンBが死ぬので余熱で十分らしいよ、だから、最近炒め物の最後にレタスをねじ込んでるんだよねって話(※)がしたかったのだが、ほうぼうでライトアップされるツリーの雰囲気に浮かれているのか、架空のサンタまで登場させてしまった。ん?サンタって全員架空か。いやでもあなたにプレゼントをくれる人は全員サンタなのかもしれない。サンタさんって、概念?それとも、サーファー?どっち?おしえて、おじいさん!

 

🎅(いまこの格好だから出て行けない……!)

 

👩‍🏫(空気を読んだロッテンマイヤー先生)「その二つでは比較できません。事物の次数を揃えてください。」

 

👧「……?」

 

👩(空気を読んだクララ):立つ

 

👧(命拾いしたハイジ)「く、クララが立った!」

 

f:id:aida-hiro:20221129211547j:imageエリンギ、塩

f:id:aida-hiro:20221129211551j:imageナス、味噌

いつも大概変わり映えなどしていないが、今回はサイゼリヤの間違い探しか?と見紛うほどの変わり映えのしなさだったので、さすがの私もキャプションをつけた。

 

う〜ん、お雑煮食べたい。