間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

小麦とスパイスを大量に手に入れたい

 

f:id:aida-hiro:20221210205421j:image

 

だんだん第一パンファンbotになりつつある。

2個入りだったのに空袋の写真しかないのが全てを物語っている。

まずなんで2個入り?

1.2倍くらいの大きさの一個入りでも文句言われないと思う。

ここ最近の小麦価格の高騰でパン界は苦しい状況が続いているというのに…。

f:id:aida-hiro:20221210210036j:image

よく買っている食パンは、勝手に山型になっていたり、勝手に空気量が増えてふわっふわのかるっかるになっていたりして、涙ぐましいことこの上ない。焼いたら直径2ミリくらいの穴から床が覗き見えて、「ジリ貧」という言葉が脳裏をよぎり、このブルーはパン派の時給を上げることでしか解決できない、、と頭の悪そうな主張をすることで心を落ち着かせている。

といって企業を責めることはできない。悪いのはすべて、……。……エカチェリーナ……。

 

ていうかもう日本で小麦作ろうよ。

小麦は温暖湿潤の日本では作れないと聞くけど、、

 

f:id:aida-hiro:20221214105545j:image

特集1 麦(3):農林水産省

 

するかあ、移住。

 

でも寒いの苦手なんだよねえ。大阪でも作れないの?小麦。誰か作ってよ え?私?私がやった方がいいの?もしかして、、ビジネスチャンス、、??違いそ〜、、、

 

それか米粉パンとか?農業のこと分からないけどパンが食べたいから勉強しなくてはならない。

米粉は15年ほど前にも小麦の高騰で注目を集めました。
しかし、製粉にコストがかかるため小麦粉なみの安価にはならなかったり、パン作りでは小麦粉のように膨らまなかったりして、一般家庭に思うように普及しませんでした。

小麦粉値上げで米粉ブーム到来!?“生米パン”なら家庭でも簡単に | NHK

なるほどなあ…製粉コストか。

あと、

米の消費量が減る→稲作する人が減る→米や米粉の価格が上がる→米の消費量が減る

というサイクルが出来上がるので、米を積極的に食べたら米粉パンの普及に役立つのかも、しらんけど。

そうだとしたら、炭水化物ダイエットしてる人、全員敵かも。。

 

 

小麦の話をしすぎてしまった。

 

f:id:aida-hiro:20221214112825j:image

シュトーレン/ドーナツ/ラムレーズン/りんごジャム/オレンジピール/オールスパイスと、この魅力的なカタカナ群に圧倒されたわけだが、

ところでオールスパイスって何?何その全能感。

Wikiによると、シナモン・クローブナツメグの3つの香りを併せ持つといわれることから、こう呼ばれるらしい。

 

昨日行ったサロンのお姉さんの指がタバコ臭くてしばらく匂いが取れなくて最悪だったのだが、タバコなんてやめてスパイス買えばいいのに。スモーカーは全員北欧へ留学したほうがいいよ。自費で。年間のタバコより安いんじゃない。

そして私も連れて行ってください。

 

そういえば、インドとかで取れるスパイスが、北欧と結びつくイメージが強いのはなんでなんだろう。

 

カルダモンは中東や北アフリカから侵略や貿易でヨーロッパに広がり北欧に到達しました。他のヨーロッパ各国では徐々に使われなくなっているのに、北欧では根強く残っている理由として、ヨーロッパの西端に位置しているため中世の食習慣が残っているのだろうと言われています。

北欧の必須スパイスのカルダモン用スパイスジャー | Fukuya通信

 

え、そんなことある?

北欧、時止まってるの?

やっぱり行ってみたすぎる。

 

でも寒いの苦手か。

あとミッドサマーもチキンすぎて1分で観るのやめたからなあ。それは関係ないか。

 

 

 

今日もいろいろ引用してしまったが、私は普段からこんな風にしぬほどネットサーフィンをしているので、タブが常に140くらい開いている。キモッ。

 

もしかして、充電が常に1桁を彷徨っているのも、これが関係しているのか??