間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

揚げ浸しと人生の自由

 

f:id:aida-hiro:20221206201820j:image

れいの揚げ浸しは結構うまくいったのだが、スマホの充電が1%でこんなチンケな写真しか撮れなかった。わたしのiPhoneちゃんは、豆腐と茄子の散乱の様子に命からがらシャッターを切り、事切れた。

f:id:aida-hiro:20221206203207j:image

屹立する豆腐たち。

本当はこの量を揚げた。

f:id:aida-hiro:20221206201805j:image

もっと言うと、この量である。2丁。

言われるがまま豆腐を水切りしたら、1時間ほどで池ができていて驚いた。豆腐ってそんなに水分だったのか。厚みももとの半分くらいに感ぜられ、このペースでいくと晩には消えてなくなっていてもおかしくない。

『どこまでが「水分」?  消えたお豆腐事件』今夜20時公開。

 

豆腐の6面を丁寧に揚げ焼きしたあと、豆腐同様に片栗粉をつけた茄子を入れる。かなり油は残っていたはずなのだが、一瞬で油を吸ってしまった。空恐ろしいとはこのことである。

『どこまでが「油分」!?ナスのカロリー事件』も同時公開が決定した。

 

揚げ浸しって何分くらいつけていいのか分からなかったので、つゆに3秒くらい浸して食べたが、そういえば茄子に切り込みを入れたのはなんだったのだろう。味をよく染み込ませるためではなかったのか。

……まったく意味なくナスに大量の傷を負わせてしまったのを反省した。

 

副菜のつもりだったのだが、揚げたての方がおいしいかと全部食べたら胃にぼてっときたので今日はこれを主菜にした。

このような生き方を人は「自由な生き方」と呼ぶ。逆に言えば、「自由に生きる」とは「食事中に副菜を主菜に変更する」ことである。自由が欲しいと渇望する人は、いったん論理的思考を捨ててみるといいかもしれない。そして私は論理的思考を身につけるために1年くらい山に籠った方がいいかもしれない。

2日くらい胃がもたれそうだが、キッチンペーパーで結構油を吸わせたし、まだ若いから大丈V✌️ぶいっ✌️✌️