間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

野菜室マスタープラン

 

 

今日ものんきにおでんを食べていたが、ふと野菜室を開けたら大変なことに気づいてしまった。

 

f:id:aida-hiro:20221205225836j:image

 

何これ!?誰の!?

 

多すぎない?

 

f:id:aida-hiro:20221205230326j:image

 

初めてスーパーに行ってテンション上がっちゃった人?

 

いつも農家の直売所で買ってるから興味深かった人!?!

 

f:id:aida-hiro:20221205225839j:image

 

え!?こっちも!?

 

日本料理が好きすぎて日本に移住してきちゃった外国人??

日本のスーパー新鮮すぎた??

 

しかもぜんぶ読み聞かせ絵本に出てきそうな鬼クソポピュラー野菜やし、、

絶対玉ねぎさんにいじめられるじゃがいもさんのお話じゃん、、玉ねぎの揮発性の成分に毎晩泣かされてるじゃがいもさんだけど、わたしが放置しすぎてある日突然芽が生えて毒属性獲得大逆転劇のやつじゃん、、

ごめん、、今はもう少しだけ、知らないふりをします、、きっといつか、芽が生えるから、、

 

マジでなんの話😭😭😭

 

 

さて、実家帰還予定につき、自炊できるのがあと18日とかなので、ちゃんと消費計画を立てないといけない。立てよう。

まずおでんの具がまだあるのでそれを消費。大根とキャベツ入れる。キャベツ、おでんに入れてもいいって知ってた?私は最近全農広報部さんに教えてもらった。

全農広報部【公式】日本の食を味わう on Twitter: "おでん始めました🍢(煮物、鍋物がおいしい季節になりましたね。おでんにはくし形に切ったキャベツを入れてもおいしいですよ〜) https://t.co/wqkhkpAhOG" / Twitter

全農広報部さん、すごく上質な飯テロをしてくれるのでフォロー推奨。全ての画像をALT(代替テキスト)で説明しているのも親切で好き。

f:id:aida-hiro:20221205234036j:image

ALTは恐らく視覚補助を主な目的にした機能だが、これはさすがに面白くてスクショした。

「キャベツ1玉」とかでいいじゃんね、丁寧な仕事すぎる。

こういう丁寧さは転生したらわたしも手に入れてみたいなと思うが、今世ではもはや諦めている。

「ていねいな暮らし」から最も遠いところ、何光年かの先に、この「ズボラ連載」は存在している。

 

はい、で、次。なす!なすと豆腐の揚げ浸しをやりたい。なぜならそのためになすと豆腐を買ったから。片栗粉も消費できそう。

レタスは、ウインナーと炒めるか。

みかんは毎晩食べよう。アイスもいっぱい冷やしてあるけどとりあえずみかん食べよう。実家では箱買いのみかんの8割を妹が食べていると噂されていて、気づいたら無くなっているので、わたしにはみかんを毎日食べる習慣がない。チェックリスト作ろうかな。方向性を間違ったタイプのていねいな暮らし。老人ホームにならありそうな習慣。超高齢社会にフィットした暮らしを提案します。お気軽にお電話ください。〜あしたが来るのを思い出そう〜物忘れコンサル事務所

 

あれ、おもったより順調だな。

あとはもうにんじんとじゃがいもと玉ねぎか。そんなんもうシチューですね。ルウもあるしシチュー用のお肉も買ってるし。

 

おお、むしろ全然いい感じだ。

余り物同士をくっつけたがる漫画家さんっているけどあれは別に余ったからくっつけてるわけじゃなくてくっつけようと思って登場させてるんだと分かった。急に何?

元から何に使うか考えて買ってるからぴったり収まるのよ。ただ冷蔵庫の中身を忘れて買い足しすぎただけ。え、やっぱり物忘れコンサルに電話したほうがいいのかな。

自分の番号にかけたらどうなるのかググろうとしたらミスって「自分の番号から電話」と検索してしまい、どうやら詐欺の手口でそういうのがあるらしいが、想像してヒィェッとなった。怖くない?最近授業中にLINE電話じゃない電話が鳴ってそそくさと教室出ていく人多くて(企業かな…)ってなるのと同じくらい怖い……。

 

就職の何が怖いって、丁寧さとか熱量とかが求められるのが怖い、いや、採る側の気持ちになったらそれは当たり前なんだけど、歯車ってそんなに細かくないとダメ!?こんな感じじゃダメ!?

f:id:aida-hiro:20221206005418p:image

自分、一応噛み合えます!!!

 

 

そういえば、この間薄力粉を買って、お菓子作りでもしようかな〜といっちょ前にるんるんしていたのだが、泡立て器とゴムべらとボウルが無くて断念した。何も作れねえよ。