間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

彗星のごときうどん

一人暮らしを始めてから1年半以上経つが、今朝(12時)、初めて自炊のうどんを食べた。

結果として、後悔した。

神食材すぎる。

 

実は1ヶ月後に実家に戻ることにしており、私の自炊記録は一旦終活フェーズに入っている。

なぜ今までうどんのポテンシャルに気づかなかったのだろう。

麺類といえば、パスタとラーメンばかり食べていた。馬鹿の二つ覚え。愚鈍である。

そういえば、昨日というか今朝(4時)観ていた『ショーシャンクの空に』で、とある人が「愚鈍」と言われてブチギレるシーンがあったが、あれすごかったな。バチギレって感じ。

そんなキレんでもアセアセと思ったが、たしかに人に愚鈍って言われたらかなり嫌だな。

なんの話。

自虐と悪口で言葉の感じ方が違いすぎるなって話?

まあ、うどんでも食べて落ち着けよ。

 

うどん、腹持ち悪そうだと思って敬遠していたのだが、起き抜けからカルボナーラ風にして食べたら、18時現在もあまりお腹空いてない。ケーキ食べたけど。勤労感謝の日だし。経済回そうねって日だったよね、たしか。

 

そして、うどんがパスタにもラーメンにも勝って画期的なのが、レンジ調理ができるところである。(パスタもできるグッズあるけど、"パスタの肝はアルデンテであって、外から加熱しなくてはならず、レンジ調理など言語道断"、という知恵袋を見て買うのをやめたという経緯がある。)

 

うどんを深皿に開け、牛乳と白だしを入れてレンジにぶち込み、卵を割り入れたらそれっぽいものが出来上がった。作業時間は実に30秒。ジャンプラの広告一本分。うぇぶりでも可。マンガMeeでも可。マンガUP!でも可。スクエニって、なんか良さがあるよね。最大手じゃない出版社って自社カラーを出そうとしてる感じがなんか良い。あとさ、少年マンガ面白すぎ期と少女漫画しか勝たん期と青年漫画しか読みたくない期があるよねって話何人かにしたけどこれ伝わったことなくて悲しい、あるよね?これ、あるよね?

 

……ともかく、途中までとんとん拍子なのに最終的に破産して咽び泣く女社長を見て微妙にイラっとしたり、下手すぎるゲームプレイによってどうしても詰んでしまうぎょろ目のクマを見て詰んでるやん😭とムズムズしたりする永遠のような30秒の間に、うどんの調理を終えることができる。

おったまげである。

 

これからは、朝起きたらまず漫画アプリを開き、広告を流しながらうどんを用意して、レンジにぶち込んでいる間に漫画を読む生活にしようかな。ただ、起床時間が始業時間より遅い場合があるからなあ…。それだけが問題なんだよなあ。

 

最後に、うどん最強食材説の根拠がもうひとつあって、それが圧倒的なコスパの良さである。

うどんひと玉20円、しかもあり合わせのもので調理できるので、パスタのようにソースとかペーストとかを用意する必要もない。

てか聞いてよ。この間、パスタソースを切らしてしまってたまたま買ってあったアサリ缶をパスタの上に空けたら、しぬほどアサリを食べる羽目になって急性アサリ中毒になるかと思った。

アサリ缶の中って3.5次元くらいなのかもしれない。

そういえば焼き鳥缶とかも、薄すぎて鳥の餌の量じゃんと思ってたけど、もしかしたらあれも3.5次元くらいあって、皿に空けたら一人前になるのかな。

うわ、そうなん?今度食べてみよう。

でその缶の中にさ、3次元の此方のモノを入れたら無限に入ったりしないのかな。

しないですが………。

しない……ですよね。 

 

〜終〜