間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

若き四ツ橋の苦悩

すご!
大国町駅、御堂筋線四ツ橋線の接続良すぎてる、すごい

f:id:aida-hiro:20231110184013j:image

f:id:aida-hiro:20231110184026j:image

同じ場所に立ってこの2枚の写真が撮れる。カコイイ。乗り換えの楽さで言ったら、阪神尼崎駅で電車の速度を乗り換えるときと同レベ。

四ツ橋線って全然乗ったことない気がするが、よく見ると停車駅に「なんば」とか「本町」とか書いている。アレアレアレ、それは御堂筋線の専売特許じゃないの〜、ダメよ〜ダメダメと困惑したが、

どうやら、1933年に御堂筋線が開通した後、その支線として1942年に四ツ橋線が開通し、大国町以北は御堂筋線のバイパスになっているとのこと。

つまり、御堂筋線が人気すぎたのだ。自身の手に負えない客を抱えるモンスターとなってしまったレッドを颯爽と救いに来たブルー、それが四ツ橋線ーーーー。こういうことですよね?四ツ橋線。あまり、利用者はいなかった。ある意味で、都会のオアシスだ。

山手線の尻拭い(として私は認識している)京浜東北線みたいなものなのかな。

 

 

誰のネタだったかなと久しぶりに検索してみたら、怖すぎるネタが出てきたし、これが9年前なのも怖すぎる。

【独占】日本エレキテル連合 初公開の「ダメよ~ダメダメ!」披露 #Japan Electric Union #Dameyo ~ Damedame! - YouTube