間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

ダンシャーリの寄り道

 

丁寧に暮らすにあたって、第0段階として部屋の整理整頓が急務である。

今日はデジタルデトックスして積読を消化する予定を立てていたのだが、突然この真実に気づいて部屋を片付ける気になったため、予定していた読書はできなかった。あと普通にツイッター見たりアプリで麻雀したりしていたので、デジタルから離れる覚悟が雀の涙であったことを反省したい。

麻雀の由来は、竹製の牌を混ぜる音が雀の鳴き声に似てるからなんだって。と、思ったら、法政大学の教授が、この俗説を真っ向否定していた。調べてみたら、索子の一索は鳥の絵だけど、それが由来っぽい。

f:id:aida-hiro:20230118221513j:imageこれね

これ孔雀じゃないんだ…。銭籠を背負った雀らしい。そう言われたらたしかに雀だわこれは。

 

その代わり、掃除していたら外山滋比古の『思考の整理学』が出てきたので、しおりが挟んであったところから読んでみたら、以前読んだときより面白く、やっとこういう本を"読める"ようになったな、と思った。

「すてる」という章に、「本はたくさん読んで、ものは知っているが、ただ、それだけ、という人間ができるのは、本当におもしろいものと、一時の興味との区分けをする労を惜しむからである」とあり、クリティカルヒットを食らったのでそこで本を閉じた。

母親に、あなたの部屋は物が多すぎるから、本を1冊買ったら5冊捨てなさいと言われたが、さすがにそれはできないです。

 

そんなことより捨てるべきものがいろいろでてきた。

f:id:aida-hiro:20230118230508j:image

小2て!引っ越しを経験してるからねこの絵は。

クレヨンの上から絵の具を塗って弾かせようみたいな課題だったと記憶しているが、なんでわざわざそんなことをさせられたのかは不明。

 

f:id:aida-hiro:20230118223412p:image

めちゃくちゃ端っこに描くことで楽しようとしてるな、こいつ。

 

f:id:aida-hiro:20230118230541j:image

これも、楽しようとしすぎている。なんじゃこの荒すぎる点描画は。

とはいえゴリラを選んだセンスを個人的には結構気に入っているのだが、母親に見せたら「これね!怖いよね」とか「センスのない子の絵」とか言われてよくこの母親のもとでこんなに自己肯定感の高い子供が育ったなとしみじみしてしまった。

 

f:id:aida-hiro:20230118224112j:image

こんなのもでてきた。

調べるほどではないけどずっとちょっと思い出したかったことがまとめられていたので、ナイス!と思った。

それにしても、楽しようとしすぎてナイルの顔を描かずにナイル川(の、概念)を描いているのには脱帽である。

 

f:id:aida-hiro:20230118231240j:image

唐突なジョジョ

さっきから黒歴史を載せまくってるけど大丈夫か?

バッ「ヂ」なのもちょっと面白い。ギャルか?この液ダレ〜なインクのペンも、ちゃおの付録っぽいなあ。

ちなみにジョジョ読んだことないです。この頃は姫ギャルパラダイスとか読んでました。

f:id:aida-hiro:20230118233713j:image

「目」じゃん

 

打って変わって、高2。

f:id:aida-hiro:20230118225205j:image

ナメすぎ。

10年後叶えたい暮らし方がひとりぐらし(しかもひらがな)は真面目に考える気がなさすぎる。

あとメディア改革ってなんだよ。あ、報道のことかな?この頃陰謀論に傾倒しかけてたからなあ…改革て急に志高いな。フリーフォールでもついてこれない。もう酸素濃度が違う。

 

 

部屋を掃除しただけなのに黒歴史を晒してしまったので、最後に他人の黒歴史について話すことでバランスを取っておこう。

詳細は控えるが、今日はネカマの上手すぎる擬態を知った。今までもこの喋り方は流石に女だよなあと思ってた人たち、めちゃめちゃ男の可能性あるなあ。怖え〜

 

怖え〜。

 

 

バランス取れた?