間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

春待つお散歩日記

自炊しなくなって書くことがないけど何か書きたいのでお散歩日記でも書くか。

 

今日の散歩は大成功だった。

まず、近所なのに渡ったことがなかった歩道橋を渡ってみたら、幅120cmくらいで、浮遊感に興奮した。渡りながら左右の目下が同時に見下ろせる歩道橋イズ最高…。

f:id:aida-hiro:20230112222627j:image

近所の歩道橋で写真を撮るな。後ろから来た女の人に、朝からなんかいるぞ〜と思われた。気がする。

 

 

電車に乗り込み、席を選り好みしていたらあっという間に埋まってしまった。くそ、こいつら見境ないな。

車窓から見えるニュータウンはつまらなかった。こんなにつまらないと、睡眠がはかどる。寝不足サラリーマンの通勤沿線には適しているのかもしれない。

 

 

免許を更新したら、3回も手数料を取られたので、手持ちが204円になった。危なかった。せめてPayPay OKにしろ。時代に即せ。

ていうか更新しろって言うからわざわざ出向いて更新してるのになにが手数料じゃ。じゃあ更新させるな。

講習のおじさんは毎日同じことを喋って流石に飽きるのだろうが、滑舌が雑(滑舌が雑)でほぼ外国語だった。レベルで言ったら、たまにいる音を落としすぎな車掌さんレベル。「煽り運転をする奴は免許の世界から排除すべきですね。」だけやたらハッキリ聞き取れたのはなんだったんだ。

 

スーパーに寄ってパンをひとつ買ったのだが、レジが一台しか開いていないのにしぬほど人が並び始めてウワーーかわいそうだよオオーと思った。思い出したかのように一斉に並び始めるからな、客……。応援呼んでも来る頃には落ち着いてんだよなあ……。

 

f:id:aida-hiro:20230112223324j:image

駅にへんな屋上庭園ができていた。パノラマって書いてあるけど、このパノラマの範囲絶対おかしくない?私がおかしいの?森しか見えないのですが……。

 

でもぽかぽかしていて気持ちよかったので、1時間くらい本を読みながらぽーっとしていた。

 

そういえば、昔ここにあった本屋で、『全米は泣かない』っていう本を見て、すごく欲しかったけど当時財力がなかったので買えなかったのを思い出した。

本屋さんがつぶれても、その場所と、買った本/見つけた本は結びついて記憶されてるんだなあ。など。。


f:id:aida-hiro:20230112223328j:image
f:id:aida-hiro:20230112223331j:image
f:id:aida-hiro:20230112223334j:image

 

私にしか需要がなさそうなトキメキ写真たち。

早く春が来ないかなあ〜。

今年の冬はなんだか長い。春が恋しいのは初めてだ。

 


f:id:aida-hiro:20230112223338j:image

最近観たアメリの話も少し。

好き嫌いを羅列していくくだりが枕草子っぽくて好きだった。

映画を観る人を見るのが好きなアメリが好き。オタクオタクのオタク。

f:id:aida-hiro:20230112223342j:image

ファッションもどことなく少年っぽくて最高。

やっぱマーチンだよなあ。

このペンシルスカートっていうのかな、の丈感がいい。


「不当な干渉だ 赦し難い
人間には人生に失敗する権利がある!」

 

↑ここと、あと杖のおじいさんを道案内するシーンが一番好き。文字通り世界が色づくことの素晴らしさよ……

 

【2/2追記

昨日、駅のホームで杖の方を見かけ、Excuse me!と言ってぎゅっと肩を抱いて案内しようかとちらと過ぎったのだが、いやなんで英語やねん、と一人でツッコみ、かと言って急にすみません!って肩を抱かれたらめちゃくちゃ怖くないか?てか映画(フランス語)ではなんて言ってたかな?などと考えていたらその方はとっくに雑踏に消えており、私は世界と調和できなかった。】

 

 

散歩、たのしいねえ。