間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

スラックスが無い

土曜。今日はお昼からバイトだ。

ならばと、お昼まで寝る。

家を出る40分前にむく…と起き出し、朝昼兼用の食パンをゆっくり食べていそいそと用意を始めたが、おかしい。バイトに着て行くスラックスがない。最初は、アレ、、スラックスがねぇ〜じゃん ブックオフなのに本ねぇじゃ〜ん などと独り言を言っていたが、マジで無いのでだんだん焦り出す。おいおい部屋が汚ねえなあ!こんな部屋汚ねえやついる!?いねえよなあ!!東リべは、見てない!!あっという間に家を出る5分前になってしまった。こういうことがあるから、朝ごはんのときに地域の名前をもじった情報誌の裏表紙の、どこの誰かよく分からないけどなんとなく優しそうな人のインタビューをぽけっと全文読むのはやめた方がいい。あらあ、お化粧する時間がないわ。

とりあえず、気に入らないが他のパンツを履いて家を出た。

 

バイトから帰ると、同居人2人が帰っていた。

絶対知らないだろうし、こんなことを聞くのはもはや失礼かとも思ったが、あまりにも見つからないので、聞く。

「絶対知らないと思うけど、私のスラックス知らない?」

「知ってるよ」

「え?」

「ズボンやろ?そこにある」

彼女の指差した先に、スラックスが丁寧に畳まれてあった。

 

「うそwwww」

「3日前くらいにリビングに脱ぎ捨ててあった」

「うそwwwwww」

なんということでしょう。たしか、新しい服が届いたので早速リビングで着てみたりしていたらスラックスを自室に持ち帰るのを忘れていたのだ。

「まじか、ごめんありがとう」

「うんww」

ということで、スラックスは見つかった。

 

今日の夕食は、塩鮭を食べることにした。昨日も味噌バターで味付けした塩鮭を食べたが、今日は気分を変えて鶏ガラ×マヨネーズだ。f:id:aida-hiro:20220508003507j:image

おいしい、とってもおいしい。しかし、あることに気づいてしまった。塩鮭の塩が強すぎて、昨日とあまり味が変わらない。ただ調味料分のカロリーを少し増やすだけの行為。ナチュラルに悲しい。

塩鮭って塩抜き要ったのか?と思い調べてみると、やはりした方がいいらしい。塩抜きの方法には、「迎え塩(塩水に漬ける)」や、「酒とみりんに漬ける」などがあるようだ。

…なるほど。参考にちらっと見たレシピに「1.鮭を酒とみりんに漬ける」と書いてあったのを、「塩鮭って結構味するしこんな工程要らんやろ」と思いすっ飛ばした記憶がだんだんと輪郭を持って現れた。学が浅い。あさがく。あさがくナビ。え?まさか……あさがくナビって…浅学……ってことだったの……!?!?学が浅いのに就活なんかして大変だねってこと…?それとも、学が浅いまま就活なんかしなきゃいけない世の中おかしいよねってこと…?わかる…共感します。あさがくナビの運営会社に就活しようかなあ。嘘だけど、、