間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

ビール煮

この色を見てほしい。

f:id:aida-hiro:20221002162456j:image

この汁の色。

なんの色か分かるだろうか。

 

そう、これは、、

 

ビールだ。

 

 

 

私はビールが好きなのだが、なんせ酒が弱いので、ひと缶飲みきれずに冷蔵庫にしまっておくことがままある。

夜に開けて、翌日飲もうと思っていたのだが、それを忘れたまま2晩も家を空けてしまった。あちゃあ。

アルコールだから菌が繁殖とかないし!心配は加熱すれば消える!というアラフシギ・アホの論理により、料理に使うことにした。

 

今日は鶏モモを1枚どでんと焼いて、アサリを散りばめる料理(構想は我が頭の中にのみ在る……)をしようと思っていたのだが、予定変更だ。

 

なにやら、ビール煮とかいう料理があるらしい。私はビールの味が好きなだけなので、アルコールを飛ばしてビールの味を楽しめるなら最高かもしれない。

 

やはり鶏モモは1枚どでんと焼いて、薄切りにした玉ねぎをばしゃばしゃと被せ、ビールをどくどく注いだ。炭酸は健在だった。すごい勢いで二酸化炭素の泡が発生している。

具材二つでは物足りないので、ビールに最も合う野菜ことじゃがいもも入れてみた。メークインは煮崩れしないと聞いていたのに、馬鹿みたいに煮崩れした。冒頭の「ビールの色」も、かなりじゃがいもに染まっているわけだ。

 

食べてみたら、ビールの苦味が少っし🤏🤏感じられたが、ふつうにビールが飲みたくなる味だった。何じゃそら。買い置きしていなくてよかった。昨日からビールが値上がりしたのに、ビールをアテにビールを飲めるほど裕福じゃない。