間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

皮、全く気にならない

 

f:id:aida-hiro:20221008140105j:image

サラダ風のレシピとバター醤油のレシピをかけ合わせて作ったモノ。

 

長芋と人参は皮を剥かなくていいらしい。というか人参に至っては、皮だと思われているものはただの「薄皮」らしい。それマジ?

剥かなくていいのなら、ズボラ連載を管理している身としては剥くわけにはいかない。それに、魚同様、皮の栄養価も捨て置けないはずだ。

 

人参は薄く、長芋は厚めの輪切り。人参はしなしながおいしいし、長芋はしゃきしゃきがおいしい。

これをバター醤油で炒めたら、長芋のいい香りがして、久しぶりに鼻腔に感じたその土っぽさに少しときめく。

 

お皿に引き揚げ、そのままの勢いで豚肉を投入する。火をかけてしまってから、さて、この子は何で味をつけよう、と考えながらとりあえず塩を振る。焦げつかないように酒を振り、旨みのために片栗粉を振った。最後に、目についたみりんを振った。

美味そう。知らんけど。

 

13時を回っているが、朝ごはんがまだである。白米に生卵を落とし、夜ご飯用に作った上の料理(名前はまだ無い)を0.5人前ほど食す。不覚にも、生卵と長芋の素敵な関係が発揮されてしまった。食に感謝を。アーメン。

 

 

昨日の夜、というか今朝の4時頃だが、miletのアルバムを聴いていたら、すごい空間感覚を体験させてくれる曲があった。私を中心に音が広がっていくような、私にmiletが憑依したかのような、私の内でmiletが歌っているかのような、そんな空間体験だった。

その歌を聴きながら寝落ちてしまったので、今からその歌を突き止めようと思う。

目処は立っている。

 

https://music.apple.com/jp/album/dome/1538265322?i=1538265333

 

このスッキリした顔からこの力強い声が発されていることがあまり信じられない。