間ヒロの週末丁寧連載

ズボラ連載という一言矛盾を脱し、週一の丁寧を目指しています

角煮の漢詩

f:id:aida-hiro:20220707003804j:image

深夜だが、八角があったので角煮を作った。

野菜も食べたいのだが、別で調理をするのが面倒なので野菜室を吟味した結果にんじんを入れた。

ピーマンとナスは流石に無いな…と思いにんじんにしたわけだが、甘いにんじんが好きでないのを忘れていた。やっちまった。

 

仕方ないから漢詩にするか……。

 

 

深夜而煮角八角

欲草別調理面倒

忘我不好甘人参

悔入人参消去法

 

 

こちら七言絶句ですね。

 

別パターンもいっとくか。

 

 

深夜煮九角 

煩分鍋欲草 

見草室無適

強言人参良 

 

我嫌甘人参

長年避故忘 

調味多砂糖 

悔適当選考

 

五言律詩です。

 

押韻ムズすぎて何の時間?と思いながら考えた。

一句目も韻踏みたかったけど角煮を八角で煮る「九角」のしょうもなさが気に入ってしまって諦めた。#しれっとギャグ解説

二、三句目は対句になってる。多分。

 

……いやほんとにめちゃくちゃ時間かかったな。今週課題ヤバ週だからバイトも全オフで出してるのに漢詩に初挑戦してるの流石不知優先順位人間。